
鈴懸(すずかけ)

最近お気に入りの手土産のお店「鈴懸(すずかけ)」。
東京では伊勢丹 新宿店に店舗があります。
仕事柄、手土産を買うことが多く、
というか、そもそもが和菓子が好きなので、自分の分もついでに、と和菓子を選ぶことが多いです。

で、最近お気に入りなのはここ、鈴懸。
見た目も洒落ていて、籠に入っているため、ちょっと特別感があります。
ちなみに籠無し、箱入りも有ります。そっちの方がちょっとお安目。
箱自体もシンプルにロゴだけ(しかも金銀の箔押し)でそれも美しい。
店舗も少なく、東京で扱っているのは伊勢丹 新宿店だけなので、都内へ持っていく手土産としてはあまり被ることもないでしょう。
もちろんバラでも買えるので自分がつまみ食いするのにも最適。
好きな組み合わせで詰め合わせてくれます。


百菓行李(7)

私は左の白い「心葉(とろろ)」と、右下の「草月(草月)」の詰め合わせにしてもらいました。
1番大きい籠で「心葉」が10個、「草月」が8個入りました。
「心葉」はまだ食べていないのだけど、「草月」は皮がもっちりしたどら焼きといった感じ。
「心葉」が常温7日、「草月」が常温14日なので、手土産としてはなかなか優秀かと。
(生菓子寄りの和菓子を手土産にするのにネックなのは日持ちするものが少ないこと。)

鈴懸 すずかけ|福岡 博多 和菓子